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  • 2011.03.13 Sunday
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痩せない人とは?

 痩せるために、食べたい食事を無理して減らす事は、【食べたいと思う気持ち】を無理やり押さえ込む事になるので長くは続きません。


上手に食事を取るためには、食事の時間を決めて、ゆっくり食事を取り、大脳の満腹中枢が働くのを待ちます。


満腹と感じるのは胃が満タンになるからではなく、大脳の満腹中枢が働くからです。



 食事の満足感を感じたら食事を止める事が大切です。

肥満をそのままにしておくと、糖尿病、動脈硬化、などの生活習慣病を起こすリスクは90%にもなります。


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サイト運営者: 吉本 直剛 wander@apple.zaq.jp



季節の変わり目対策

 

夏から秋へ季節は移りつつあるようで、朝夕は随分過ごしやすくなりました。
でも、こんな季節に体調を崩してしまう人って多いですよね。

原因の一つは気温の変化。それが体温を調整している自律神経にストレスを
与え、免疫力や抵抗力が弱まってしまいます。
またこの時期は、食欲不振や、紫外線の影響などによる夏の疲れが
肌荒れや抜け毛などとしても表れやすくなっています。

季節の変わり目だから体調を崩すのではなく、
日ごろの生活や、ストレス、食生活の乱れなど様々な要因に気温の変化が
加わって、症状が表れやすくなる時期なのです。

この時期体調を崩しやすい人は特に、バランスの良い食事をとり、
生活のリズムを整え、風邪をひかないように温かくして寝るなど、
普段以上に健康を意識した生活を送るようにしてくださいね。


 
  
どうして季節の変わり目に体調を崩しやすいの?

季節の変わり目、特に夏から秋、秋から冬にかけては体調を崩す人が多く見られます。では、どうして季節の変わり目に体調を崩しやすいのでしょうか。
  まずは、気温の変化です。気温の変化は、体温を調整している自律神経にストレスを与えます。そうすると自律神経の働きが追いつかなくなり、免疫力や抵抗力が低下し風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなってしまいます。

また、この夏から秋にかけての季節の変わり目は、夏の生活のツケがまわってきます。例えば、暑さによる食欲不振や冷房による乾燥や紫外線、日焼け止めなどの影響で肌にも疲れが肌荒れになって表れることもありますし、抜け毛も多くなる季節です。

抜け毛の原因は肌荒れの原因とほぼ同じですが、この時期に抜け毛た多くなるのは、犬などの動物が冬毛に生え変わるのと同じで、動物だった頃の名残とも言われています。


 

通常でも人間は1日50本〜100本程度の毛が抜けていきます。人間の髪の毛の平均本数が10〜15万本程度で、1本の寿命が3〜7年程度なので1日あたり平均すると50〜100本が抜けるとい
うわけです。

上記のような、季節の変わり目に出やすい症状。具体的に何か対策を立てることはできるのでしょうか。

 

季節の変わり目の体調の変化への対策


 

○免疫力の強化

 誰もが知っている栄養素ビタミンCには、免疫力を高める作用があります。風邪などの予防にも効果がありますし、風邪をひいてしまった後に摂ると、細胞を修復したり改善したりもしてくれます。もちろん肌荒れにも効果があるので、ぜひオススメしたい栄養素です。
 水溶性なので、過剰症になることもありませんし、比較的摂りやすい栄養素なので、日ごろからきちんと摂るように心がけましょう。サプリメントで摂るのも手軽でいいかと思います。

季節の変わり目に、咳がよく出る人は、家の中ではこまめに埃を取り除くようにしましょう(当たり前のことですが…)。タバコの煙もノドにはよくありませんし、刺激の強い香辛料も避けた方がいいでしょう。


○抜け毛について

夏から秋にかけてはもともと髪が抜けやすくなっています。一時的なものであれば、少々量が多くても気にすることはありませんが、あまりにも抜け毛の量が多かったり、長期間続くようであれば気にした方がよいでしょう。
  髪を洗う前にブラッシングをして汚れを落としてからシャンプーをしたり、しっかり頭皮をマッサージして頭皮の血流をよくしてあげてください。

とは言っても、抜け毛の数を数えるのは不可能ですし、自分の抜け毛の量が多いのか少ないのかもなんとなくでしかわからないものです。抜け毛については、対策とったところで、短期間で劇的に改善されるものではありません。

最後に…

地域に差はあっても、四季の変化はすべての人に共通して訪れるものです。でも、季節の変化による体調の変化は、すべての人に共通して起こるものではありません。それは人によって病への抵抗力が違っているからです。

  ほとんどの病気や症状に言えることですが、原因はひとつではなく、生活環境やストレス、生活リズム、食生活など様々な要因があって起こるものです。季節の変化は、一つの原因ではありますが、それらが積み重なって症状が表れるきっかけでもあります。

 季節の変わり目に体調を崩しやすい人は、特にこの時期、バランスの良い食事をとり、生活のリズムを整え、風邪をひかないように温かくして寝るなど、普段以上に健康を意識した生活を送るようにしてくださいね。



痩せるには?

 
どんなダイエットをするうえでも重要なのが、
痩せるためのメカニズム=法則をきっちり頭にいれておくことです。
ダイエットをするにもこの痩せる法則を知らないと効果が半減してしまいます。

ズバリ痩せるためにはどうしたらいいか?
これはある意味究極の質問かもしれません。
ですが答えは意外に簡単^^

それは消費カロリーを摂取カロリーよりも多くすることです。
これができれば必ず痩せます。ダイエットも成功します^^

たとえば食べる量が多い、つまり摂取カロリーが多くても運動によって
消費するエネルギーが摂取カロリーを上回っていればダイエットは成功するのです。
さてあまりにあたり前すぎですね。

しかし、では逆に聞きますがこれだけどうすれば痩せるかというのが
はっきりしているのに何故、みんなダイエットが成功しないのでしょうか?
ここがダイエットの奥の深いところですね^^

ある意味、永遠のなぞかもしれません(笑) 
私が思うにダイエットに失敗する人は痩せたいと
思う欲求より、他の欲求のほうが強いからだとおもいます。

痩せたいけど、食べたい!
痩せたいけど、運動したくない!
といった感じですね。

痩せる欲求<他の欲求
という図式になっています。

ですからこのページでダイエットを成功させるコツとしていえるのは、
大きく分けて2つですね。

一つは消費カロリーを摂取カロリーよりも多くすること
もう一つは痩せる欲求>他の欲求にする

たとえば、食べておいしいとかお腹が一杯になるという快楽を
得たいという欲求よりも、痩せることによって身につけたい洋服や
アクセサリが似合うようになりたいとか。

「キレイだね」と言われたりする快楽を感じたいという欲求の
方が強くなれば、太る要因はなくなります。

この2つを固めたうえでダイエットに挑戦すれば、極端な話し
どんなダイエット方法を実践しても痩せることが実現します。

ダイエットを成功させたい方は、以上2点をダイエットを始める前に
きちんと固めておくことをオススメします^
 
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貧血について

 

日頃から、人一倍、美容(スキンケア)に気配りしているのに、貧血気味のせいで血色が悪くて、せっかくのスキンケアの苦労も台無し。そんな経験あなたもありませんか。

一体、貧血とは?

貧血というのは、具体的にどんな事なのでしょうか?

私達の身体は食べ物を消化し、その栄養分を腸から吸収して、身体中にその栄養を供給しています。

そして、その栄養を燃やしてエネルギーに変えています。その時に必要なのが酸素です。この酸素を、身体の隅々まで送り届けてくれるのが、血液中の赤血球。もっと正確にいうと、赤血球に含まれるヘモグロビンという色素です。

このヘモグロビンは、まず肺から取り入れた新鮮な酸素と結びついて、血管の中をめぐり身体中に酸素を届けます。

と同時に今度は、エネルギーを作るために出来た燃えかすである、二酸化炭素を身体の外に出すために、これと結びついて肺まで運搬します。

つまり、いつも身体中をめぐって新鮮な酸素を届け、不要になったガス(二酸化炭素)を吐き出す役目をしています。


「赤血球の成分であるヘモグロビン→酸素と二酸化炭素の運び屋さん」


通常、貧血といわれるのは赤血球のヘモグロビンの色素の量が、正常値より極端に少なくなった状態の事をさします。一言でいうと、ヘモグロビンが非常に少なくなって、身体中に酸素を十分届けられなくなった状態ですね。

特に女性に多い貧血は、鉄分不足による鉄欠乏性貧血が多いのです。
(貧血にはその他にも、溶血性貧血、悪性貧血、再生不良貧血などの鉄分不足以外によるものもありますが、ここでは、一般の人に一番多い鉄欠乏性貧血について)

ではどうして、貧血は美容(スキンケア)に良くないのでしょうか?

1つめは、貧血による酸欠によって、お肌に生き生きとしたハリや血色の良さが無くなることです。

顔面蒼白、俗にいう青白い顔になって、年よりも老けてみえてしまう貧血特有の症状が起こってきます。

皮膚の表面はターンオーバーと呼ばれる、新陳代謝によって絶えず生まれ変わっています。

20才代の頃は約1ヶ月で、皮膚の表面(表皮部分)が完全に新しく再生され、40才代になると約45日ぐらい必要になってきます。

貧血によって、酸素が十分供給されないと、皮膚の再生にかかる日数が、もっと多く必要になってきます。

その結果、古い表皮がなかなか新しい皮膚に入れ替わらないため、肌荒れ、かさつき、古い皮膚によるしみ、ひいては、みずみずしさも無くなってくるわけです。とても生き生きしたお肌は無理なわけです。

2つめは、コラーゲンの合成が悪くなって、しわが出来やすくなって来る事があげられます。

コラーゲンはもう一般的になって、多くの人に知られていますが、これは皮膚を構成している、とっても大切な成分です。

コラーゲン自体は、皮膚を構成している真皮(表皮の下の組織)の主成分となっています。

エラスチンと呼ばれる物質と組み合わさり、網状の構造を作り、お肌に弾力性を与えています。また、水分や栄養を皮膚に補給して、みずみずしさを保つ役目もしています。 

ところが鉄分の不足によって、つまりは貧血による酸欠によって、コラーゲンの合成が遅れてきます。こうなると、あちこちにすき間が出来てきて、肌の表面の表皮がたるんでくるのです。

みかんが時がたつと、しわしわになりますね。あれと同じ事がお肌にも起こってくるのです。

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不正出血で腰痛

 不正出血腰痛の間には関連性があります。まずは、不正出血と腰痛の関連性の前に不正出血についてご紹介します。不正出血というのは、生理時以外で出血することを言います。その頻度は人によってバラバラで、数ヶ月に一回しかない人もあれば、一ヶ月に一回程度ある人もいます。原因も様々ですが、主に、子宮筋腫や子宮内膜ポリープによるものや悪い場合には子宮がんの可能性もあります。このような、ポリープやがんなどの原因の他に、もう一つの不正出血の原因として、ホルモンバランスの崩れがあります。これらは、更年期などに起こったり、体がまだ未発達な思春期に起こりやすい傾向にあります。ホルモンバランスの崩れの原因は、強いストレス、睡眠不足などの生活習慣の乱れが上げられます。このように酢製出血の原因はさまざまですが、一番恐ろしいのはがんが絡んでいるということ。子宮がんの症状の一つとして、不正出血が上げられているので、もし、不正出血があったら、迷わず病院で検査をした方が良いでしょう。

この不正出血と腰痛の関連性は、実はいうと解明されていません。しかしながら多くの人はが不正出血と腰痛を同時に訴えていることから、不正出血と腰痛の間には、何らかの関連性があると考えてよいでしょう。いずれにしても、不正出血は異常なシグナルです。安易に考えずに専門家に相談してみてください。


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プエラリアについて

 

プエラリアの効果

プエラリアの効果に疑問のある方、プエラリアの体験談、効果を知りたい方のために、当ページは作りました。プエラリアとは最近話題になっている新しいタイプのバストアップサプリメントです。プエラリアミリフィカが作用し、女性ホルモンの生成を促す効果があり、その結果バストアップに繋がります。 プエラリアは人工的に女性ホルモンを摂取するのでは無く、女性ホルモンの生成を促すだけですので、比較的安全性が高いと言われています。 インターネット上で体験談や口コミを見るとわかるかと思いますが、効果の出ている方も多くいらっしゃいます。 しかし、最近になってプエラリアの副作用が叫ばれる様になりました。本来、プエラリアに含まれる成分は医師にしか処方出来ない成分であり、過剰摂取や不適切な摂取は身体に害を及ぼすと言われています。 ですので、きちんと摂取前に信頼出来る会社の製品を選び、口コミ、体験談などを確認して、自分に本当に効果があるのかを確認しましょう。 バストアップのためなら、その程度の労力は軽いものです。夢のバストアップ目指して、頑張りましょう。

プエラリアとムダ毛

プエラリアは女性ホルモンの生成を促すため、ムダ毛対策や美肌にも効果があると言われています。 ですので、ムダ毛に悩む女性の方や、バストアップしたいのだけど運動はしたくないと横着な方には特にお勧めです。 きちんと定期的に摂取すれば、にきびやにきび跡で悩んでいた顔でも、良くなったとの体験談がインターネット上に多数ありましたので、比較的効果があるバストアップサプリメントではないでしょうか? 事実、Bカップ〜Dカップになった方もいらっしゃるみたいですし、プエラリアもそこまで高級なサプリメントでは無いので、高級なエステなどへ行ってバストアップのマッサージや美顔術をしてもらう前に、プエラリアを使ってみましょう。 エステへ行く必要の無いくらい、綺麗になるかもしれませんよ?

プエラリアの体験談

プエラリアの体験談。インターネット上で探すと、非常に多く見つかります。中にはサプリメント別の体験談もあり、粗悪品を売っているメーカーなどの情報が手に入りますので非常に有益です。 プエラリアは基本的に女性ホルモンの生成を活発にさせて、バストアップの効果が得られるというものです。 直接的にプエラリアがバストアップに効果がある訳では無いので、プエラリアといって中身の違うサプリメントを売ってもばれないのです。 粗悪品のメーカー製品を買わない様に、どのプエラリアが良いのか。しっかりと見分けましょう。 私がお勧めするのはレディースプエラリア。評判も非常に良く、口コミでプエラリアと言ったらレディースプエラリアと呼ばれるくらいのサプリメントです。 ぜひ一度お試し下さい。

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運動による肉体疲労を運動で回復する

 

疲労には肉体的疲労と精神的疲労の2種類があります。肉体的疲労は激しい運動や、重労働などで筋肉に蓄積された疲労のことです。肉体的疲労を回復する方法は、いろいろありますが、まずは肉体的疲労のメカニズムについて考えてみましょう。

 

運動や重労働をすると、筋肉の中に乳酸が溜まります。その乳酸が大量に発生すると、血液の循環が悪くなって筋肉痛や疲労の原因となるのです。

 

乳酸を筋肉に溜めないようにするには、血行をよくすることです。血行をよくするには入浴が一番ですが、意外な方法として運動の後に、さらに運動をして肉体的疲労を回復する方法があります。

 

ただし、もともと行った運動より激しい運動をするというのではなく、軽い有酸素運動を10から15分程度行います。運動後の軽い有酸素運動のことを、クールダウンといいます。

 

クールダウンとしてよく行われるのは、ウォーキングやストレッチです。クールダウンによって血行がよくなると、筋肉に溜まった乳酸が血液といっしょに流れるようになり、疲労回復となります。

 

このクールダウンは、パソコンや事務作業でずっと同じ姿勢でいたために、首や肩が凝ってしまった時の疲労回復にも有効です。仕事の合間を見て、上手にストレッチなどを行うことによって、体に溜まった疲労をこまめに回復して、その日溜まった疲労は、その日のうちに回復するようにしましょう。また、軽い疲労感がある時にも、ウォーキングやストレッチは気分転換になるので、休日に適度に体を動かすのはとてもよい疲労回復方法といえます。

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カレーは健康にいい!!

 

カレー粉はもともと漢方薬だった!

そもそもカレーに使われているスパイス自体が漢方薬の役割を持っていました。さらに体を温める効果や、肥満解決にも役立ち、それに加えて美味しいとくれば、こんな健康食は他にないでしょう。
カレーのスパイスと一口にいってもいろいろな種類があります。代表的なスパイスの効能を調べてみました。

主なスパイス

  • ターメリック(鬱金 うこん) 鎮痛、二日酔いなど
  • コリアンダー(胡子 こずいし) 胃薬、かゆみ止めなど
  • クローブ(丁字 ちょうじ) 消化機能促進、消炎など
  • シナモン(桂枝 けいし)、肉桂(にっけい)胃の薬、風邪など
  • レッドペッパー(蜀椒 しょくしょう) 咳止めなど
  • フェンネル(茴香 ういきょう) 去痰、胃の薬など
  • カルダモン(縮砂 しゅくさ) 胃の薬など
  • クミン(馬芹 うまぜり) 胃の薬など
  • ナツメグ(肉豆蒄 にくずく) 胃の薬、下痢止めなど

カレーが冷え性を治す?

カレーによって冷え性が改善される。そんな効果が実験によって検証されたことをご存知でしょうか?
これは冷え性気味の女性5人に、カレーとお粥を食べてもらい、その後の血流を比べるというもので、その結果、カレーを食べた場合には、血流が増えるという結果が出ました。これはカレーに含まれるスパイスによって、血液が循環され、また冷え性の原因である新陳代謝の不足が解消されるということを意味するのです。
カレーを食べることで冷え性が治る。必ずしも、カレーが冷え性を治すとはいえないかもしれませんが、実験によってそういった結果が出たのは事実。もし、冷え性の方がいらっしゃったら、意識的にカレーを食べてみるのもよいかもしれませんね。

カレーで食欲増進!

みなさん、カレーの香りをかいだだけで、お腹が減ることはないでしょうか。
カレーには様々なスパイスが使われ、食欲を増進させる効果があるのです。
暑くて食欲が沸かないような時でも、カレーのスパイシーな香りは食欲を刺激させます。
なにしろ、カレーの生まれた国、インドの平均温度は26度〜30度。そんな暑い気候なのにも関わらず、みんな元気なのはカレーのおかげかも知れませんね。

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セルライト

 

セルライトダイエットのメリット

マッサージをすることによって、むくみをとり、セルライトを除去することができます。

セルライトダイエットの概要

一度身体につくとナカナカ落とすことが難しいとされているセルライトを、マッサージによって除去していく方法です。
セルライトとは、皮膚表面の凸凹のことで、特に女性に多いものです。
通常のエクササイズではなかなかとれないので、つぶす感じでマッサージします。
ちなみに、冷えやリンパ液の流れの悪い状態が続くと出来やすくなります。

セルライトダイエットの推奨されるやり方

セルライトのできている部位によってマッサージの方法が異なります。
基本的にはすりこぎ棒のような棒状のもので、気になる部位をマッサージしてください。

セルライトダイエットの注意点

マッサージのやり過ぎには注意してください。
また、すぐには効果が出ない場合もありますが、気にしすぎてもつらいです。
徐々に減らしていきましょう。
やはり何より、続けることが重要です。

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