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  • 2011.03.13 Sunday
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運動による肉体疲労を運動で回復する

 

疲労には肉体的疲労と精神的疲労の2種類があります。肉体的疲労は激しい運動や、重労働などで筋肉に蓄積された疲労のことです。肉体的疲労を回復する方法は、いろいろありますが、まずは肉体的疲労のメカニズムについて考えてみましょう。

 

運動や重労働をすると、筋肉の中に乳酸が溜まります。その乳酸が大量に発生すると、血液の循環が悪くなって筋肉痛や疲労の原因となるのです。

 

乳酸を筋肉に溜めないようにするには、血行をよくすることです。血行をよくするには入浴が一番ですが、意外な方法として運動の後に、さらに運動をして肉体的疲労を回復する方法があります。

 

ただし、もともと行った運動より激しい運動をするというのではなく、軽い有酸素運動を10から15分程度行います。運動後の軽い有酸素運動のことを、クールダウンといいます。

 

クールダウンとしてよく行われるのは、ウォーキングやストレッチです。クールダウンによって血行がよくなると、筋肉に溜まった乳酸が血液といっしょに流れるようになり、疲労回復となります。

 

このクールダウンは、パソコンや事務作業でずっと同じ姿勢でいたために、首や肩が凝ってしまった時の疲労回復にも有効です。仕事の合間を見て、上手にストレッチなどを行うことによって、体に溜まった疲労をこまめに回復して、その日溜まった疲労は、その日のうちに回復するようにしましょう。また、軽い疲労感がある時にも、ウォーキングやストレッチは気分転換になるので、休日に適度に体を動かすのはとてもよい疲労回復方法といえます。

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